テスト

METALOY Co.,Ltd. online shop

Massimo Vignelli Biography

1931

Massimo 生誕

1951-57

学生時代に頭角を表す

学生時代に頭角を表す

1957

結婚し、夫婦で拠点をアメリカへ

New Bauhaus in Chicago で教鞭

CINZANOLogos

1960-64

Lella & Massimo Vignelli Office of Design and Architecture

Umanitaria School in Milan で教鞭

the University of Venice で教鞭

Compasso D’ Oro 受賞

Triennale Grand Prix 受賞

Heller

Heller

Stacking Dinnerware

Compasso d’ Oro 受賞

Heller

Heller

Stacking Dinnerware

Compasso d’ Oro 受賞

1964年、ヴィネッリ夫妻はイタリアのアルペ社製のスタッキングディッシュセットでCompasso d’Oroを受賞しました。創業元の廃業を知ったアラン・ヘラーが1970 年にこのデザインをアメリカに持ち込み、色を追加してRainbow セットを販売しました。

使い捨てだったプラスチック製品にシャープなフォルムと色彩のデザインを与え、スタッキングできる合理性も相まってアメリカで大ヒットしました。

Vignelli夫婦との関係は商品開発だけに留まらず、ブランドロゴやパッケージなどのグラフィック・アイデンティティにも至り、今なおHellerの不可欠な要素となっています。

Poltronova

Poltronova

Saratoga Funiture Line

Poltronova

Poltronova

Saratoga Funiture Line

1957年に画家・彫刻家のSergio Cammilli(セルジオ・カミッリ)によって設立され、アートディレクターにEttore Sottsass(エットーレ・ソットサス / メンフィスの創始者)を迎えたイタリアの家具ブランド。VignelliのSaratogaは1960年にデザインされ、現在も販売されています。

                                 

ピアノのような光沢のあるラッカー仕上げのシャーシと、高級車のシートを思わせる上質なレザーの柔らかいクッションが際立っています。無駄のないフォルムは流行に左右されない時代を超越した存在です。

PIRELLI

PIRELLI

Poster

PIRELLI

PIRELLI

Poster

1964年にデザインされたこのポスターのアイディアは画期的でした。黄色の背景に両手を広げ笑顔で自転車を乗る少女と、当時は男性の世界を連想させるタイヤとの見事なコントラストを生み出しています。 (1963年にピンクの背景でデザインされ、1964年に黄色バージョンが登場しました)

1965-70

Unimark International, Corporation

ユニマークは国際的な視野を持ち、世界中にオフィスを構えた最初のデザインコンサルタント会社であり、最盛期には5々国に11のオフィスを構えたデザイン史における画期的な企業です。

ヴィネッリはデザインディレクター兼上級副社長を務め、全オフィスの業務を視覚的に統一するよう調整しました。ユニマークは瞬く間に世界有数のデザインファームとなり、今もなお人々の視覚文化の一部となっている象徴的なプロジェクトを手掛けました。

そのリストには、Ford、Knoll、AmericanAirlineのコーポレートアイデンティティ、NewYork Subwayのサインシステムとグラフィックスタンダードマニュアルが含まれます。

ユニマーク社におけるヴィネッリの業績は、世界のグラフィックデザイン界に揺るぎない足跡を残し、Helvetica(ヘルベチカ)書体の隆盛と名声に大きく貢献しました。(残念ながら、当時の米国法では夫婦の共同就業が禁じられていたため、レラはユニマーク社に入社できませんでした。)

Columbia University’ s Schoo で教鞭

Philadelphia College of Art で教鞭

Knoll

Knoll

Graphic Program(1966-90)

Metropolitan Museum Collection

Knoll

Knoll

Graphic Program(1966-90)

Metropolitan Museum Collection

1967年、マッシモ&レラは新しいグラフィックプログラムの開発を依頼されました。名刺、パンフレット、出版物とあらゆるコミュニケーションの基盤となりました。 当初は、Helveticaで書かれたKnoll Internationalと、現行のハーバート・マターが1947年にデザインした象徴的なKnollの「K」ロゴを組み合わせたものでした。徐々にトレードマークである太い黒の文字を導入し、 「K」のロゴを排除していきました。

1972年の、Knoll Au Louvre/ノール・オー・ルーブル展はKnoll社によって新時代の幕開けで、ヴィネリが手掛けた展示会デザインとカタログを担が高い評価を得て、 この時Knoll社とデザインしたsans serif(サンセリフ)フォントはKnoll社の代名詞となりました。

Ford Motor Logos

XIII Triennale di Milano

MoMA Collection

MoMA Collection

Stendig

Stendig

Calender

MoMA Collection

Stendig

Stendig

Calender

MoMA Collection

チャールズ・ステンディグからの依頼を受けてStendig Calenderをデザインしました。ステンディグは、60年代初期にヴィネッリが働いていたユニマーク・インターナショナル・デザイン会社と同じ建物に住んでいました。

ステンディグは、建築家やデザイナーに贈る販促ギフトとして使用できるカレンダーのデザインをヴィネッリに依頼しました。カレンダーのオリジナルバージョンには、当時ステンディグが米国に輸入していた家具シリーズの画像が月ごとに交互に 表示され、その反対側にステンディグのロゴが印刷されていました。

1966年にヴィネッリによって実現され、その影響は非常に大きかったため、その年にMoMAのコレクションに収蔵され、今も販売され続けています・

AmericanAirline

AmericanAirline

Corporate Indentity Program

AmericanAirline

AmericanAirline

Corporate Indentity Program

マッシモ・ヴィネッリとハインツ・ヴァイブルは、シンプルで読みやすいHaas Helveticaでロゴタイプを作成し、アメリカのナショナル・アイデンティティ・カラーである赤と青を半分ずつ組み合わせました。「AmericanAirlineという単語を一つの言葉にしたいと考えました。当時、同じ単語を2 色で表現したロゴは他にありませんでした。そこで、スペースを空けて色で分割しました。感情ではなく、論理に基づいて進めました。時代や流行に左右されることなくです」

機体尾翼には、様式化された鷲をあしらったダブル「A」モノグラムも使用されました。(ヴィネリは鷲のロゴに反対だったという説もあります)

ユニマークがデザインしたロゴタイプとアイデンティティシステムは、2013年にFUTURE BRANDが開発した新しいアイデンティティが採用されるまで使用されましたが、多くの人から「史上最悪のブランディング決定の一つ」(Alissa Walker)と評されています。

Heller

XXXI and XXXII Biennale D’ Arte di Venezia

MoMA Collection

MoMA Collection

Heller

Heller

Cup&Sauce

MoMA Collection

Heller

Heller

Cup&Sauce

MoMA Collection

1970年のオリジナルデザインは2024年に復刻。

カップとソーサーが巧みに噛みあうように設計されています。光を反射する曲線、精巧なライン、ミニマルなブロックデザインは芸術作品を思わせるフォルムです。

底にしっかりとした縁が付いているので、スタッキングできることと、テーブルから少し浮いたような印象を与えています。

Poltronova

New York Subway

New York Subway

Map&Graphic Program

New York Subway

New York Subway

Map&Graphic Program

1970年、ヴィネッリはニューヨーク地下鉄の路線図をデザインしました。ハリー・ベックが1933 年に作成したロンドン地下鉄路線図のデザイン基準に倣い、45度と90度の線のみを使用しました。これにより路線図が簡素化され、路線図の読み方も明確になりました。現在ではこの方法は国際標準となっていますが、当時の乗客は実際の地形と一致しない路線図に不快感を覚えたため、1970年にこの路線図は廃止され、従来の路線図に置き換えられました。

しかし、2008 年にヴィネッリは新たな路線図のデザインを依頼され、後にアシスタントのベアトリス・シフエンテスとヨシキ・ウォーターハウスと共同で改訂を行い、最終的にニューヨーク地下鉄アプリの公式路線図として採用されました。

1971-79

Vignelli Associates

AIA (American Institute of Architects) Industrial Arts Meda 受賞

Bloomingdale’ s

Bloomingdale’ s

Packaging Program

Logo

Bloomingdale’ s

Bloomingdale’ s

Packaging Program

Logo

United States National Park

United States National Park

Survice PublicationProgram

United States National Park

United States National Park

Survice PublicationProgram

Casigliani

Casigliani

Survice PublicationProgram

Casigliani

Casigliani

Metafona1(Table)

1970年、ヴィネッリはニューヨーク地下鉄の路線図をデザインしました。ハリー・ベックが1933 年に作成したロンドン地下鉄路線図のデザイン基準に倣い、45度と90度の線のみを使用しました。これにより路線図が簡素化され、路線図の読み方も明確になりました。現在ではこの方法は国際標準となっていますが、当時の乗客は実際の地形と一致しない路線図に不快感を覚えたため、1970年にこの路線図は廃止され、従来の路線図に置き換えられました。

しかし、2008 年にヴィネッリは新たな路線図のデザインを依頼され、後にアシスタントのベアトリス・シフエンテスとヨシキ・ウォーターハウスと共同で改訂を行い、最終的にニューヨーク地下鉄アプリの公式路線図として採用されました。

Barneys NEWYORKPackaging Program

FRATELLI ROSSETTILogo

Barney’ s NEWYORKInterior Design(1979-86)

Fort Worth Art MuseumGraphic Program

Metropolitan Museum Collection

LANCIACorporate Indentity Program

BMV Traveling Auto ShowInterior Design

1982-88

Philadelphia College of Art で教鞭

AIGA Gold Medal 受賞

Hauserman Showroom

Hauserman Showroom

Interior Design

Hauserman Showroom

Hauserman Showroom

Interior Design

Hauserman Showroom

Poltronna Frau

Interview Chair

CEO Line - Table

Hauserman Showroom

Poltronna Frau

Interview Chair

CEO Line - Table

KnollHandkerchief Chair

IBMPackaging Design

Artemide ShowroomNewyork、Dellas、Chicago、MiamiInterior Design(1979-86)

CINZANOCorporate Indentity Program

Unfinished MordenPoster Design

MoMA Collection

AcerbisSerenissimo TableCresus Table

United States Postal ServiceInterior and Furniture Design

Fodor’ s Travel GuidesLayout Design

1989-99

Brooklyn Museum 生涯功労賞

BENETTON

BENETTON

Corporate Indentity Program

BENETTON

BENETTON

Corporate Indentity Program

Guggenheim MuseumLogo

Tag2 - Italia TVGraphic ProgramInterior Design

Tag2 - Italia TVGraphic ProgramInterior Design

CosmitGraphic Program

Compasso D’ Oro 受賞

CosmitGraphic Program

Compasso d’ Oro 受賞

KnollLogo

2000

2014 年Massimo、2016 年Lella 永眠

Cooper-Hewitt Museum 生涯功労賞

Heller

Heller

Cube&Bench