テスト
1931
Massimo 生誕
1951-57
学生時代に頭角を表す
学生時代に頭角を表す
1957
結婚し、夫婦で拠点をアメリカへ
New Bauhaus in Chicago で教鞭
CINZANOLogos
1960-64
Lella & Massimo Vignelli Office of Design and Architecture
Umanitaria School in Milan で教鞭
the University of Venice で教鞭
Compasso D’ Oro 受賞
Triennale Grand Prix 受賞

Heller
Stacking Dinnerware
Compasso d’ Oro 受賞

Heller
Stacking Dinnerware
Compasso d’ Oro 受賞
1964年、ヴィネッリ夫妻はイタリアのアルペ社製のスタッキングディッシュセットでCompasso d’Oroを受賞しました。創業元の廃業を知ったアラン・ヘラーが1970 年にこのデザインをアメリカに持ち込み、色を追加してRainbow セットを販売しました。
使い捨てだったプラスチック製品にシャープなフォルムと色彩のデザインを与え、スタッキングできる合理性も相まってアメリカで大ヒットしました。
Vignelli夫婦との関係は商品開発だけに留まらず、ブランドロゴやパッケージなどのグラフィック・アイデンティティにも至り、今なおHellerの不可欠な要素となっています。

Poltronova
Saratoga Funiture Line

Poltronova
Saratoga Funiture Line
1957年に画家・彫刻家のSergio Cammilli(セルジオ・カミッリ)によって設立され、アートディレクターにEttore Sottsass(エットーレ・ソットサス / メンフィスの創始者)を迎えたイタリアの家具ブランド。VignelliのSaratogaは1960年にデザインされ、現在も販売されています。
ピアノのような光沢のあるラッカー仕上げのシャーシと、高級車のシートを思わせる上質なレザーの柔らかいクッションが際立っています。無駄のないフォルムは流行に左右されない時代を超越した存在です。

PIRELLI
Poster

PIRELLI
Poster
1964年にデザインされたこのポスターのアイディアは画期的でした。黄色の背景に両手を広げ笑顔で自転車を乗る少女と、当時は男性の世界を連想させるタイヤとの見事なコントラストを生み出しています。 (1963年にピンクの背景でデザインされ、1964年に黄色バージョンが登場しました)
1965-70
Unimark International, Corporation
ユニマークは国際的な視野を持ち、世界中にオフィスを構えた最初のデザインコンサルタント会社であり、最盛期には5々国に11のオフィスを構えたデザイン史における画期的な企業です。
ヴィネッリはデザインディレクター兼上級副社長を務め、全オフィスの業務を視覚的に統一するよう調整しました。ユニマークは瞬く間に世界有数のデザインファームとなり、今もなお人々の視覚文化の一部となっている象徴的なプロジェクトを手掛けました。
そのリストには、Ford、Knoll、AmericanAirlineのコーポレートアイデンティティ、NewYork Subwayのサインシステムとグラフィックスタンダードマニュアルが含まれます。
ユニマーク社におけるヴィネッリの業績は、世界のグラフィックデザイン界に揺るぎない足跡を残し、Helvetica(ヘルベチカ)書体の隆盛と名声に大きく貢献しました。(残念ながら、当時の米国法では夫婦の共同就業が禁じられていたため、レラはユニマーク社に入社できませんでした。)
Columbia University’ s Schoo で教鞭
Philadelphia College of Art で教鞭

Knoll
Graphic Program(1966-90)
Metropolitan Museum Collection

Knoll
Graphic Program(1966-90)
Metropolitan Museum Collection
1967年、マッシモ&レラは新しいグラフィックプログラムの開発を依頼されました。名刺、パンフレット、出版物とあらゆるコミュニケーションの基盤となりました。 当初は、Helveticaで書かれたKnoll Internationalと、現行のハーバート・マターが1947年にデザインした象徴的なKnollの「K」ロゴを組み合わせたものでした。徐々にトレードマークである太い黒の文字を導入し、 「K」のロゴを排除していきました。
1972年の、Knoll Au Louvre/ノール・オー・ルーブル展はKnoll社によって新時代の幕開けで、ヴィネリが手掛けた展示会デザインとカタログを担が高い評価を得て、 この時Knoll社とデザインしたsans serif(サンセリフ)フォントはKnoll社の代名詞となりました。
Ford Motor Logos
XIII Triennale di Milano
MoMA Collection
MoMA Collection

Stendig
Calender
MoMA Collection

Stendig
Calender
MoMA Collection
チャールズ・ステンディグからの依頼を受けてStendig Calenderをデザインしました。ステンディグは、60年代初期にヴィネッリが働いていたユニマーク・インターナショナル・デザイン会社と同じ建物に住んでいました。
ステンディグは、建築家やデザイナーに贈る販促ギフトとして使用できるカレンダーのデザインをヴィネッリに依頼しました。カレンダーのオリジナルバージョンには、当時ステンディグが米国に輸入していた家具シリーズの画像が月ごとに交互に 表示され、その反対側にステンディグのロゴが印刷されていました。
1966年にヴィネッリによって実現され、その影響は非常に大きかったため、その年にMoMAのコレクションに収蔵され、今も販売され続けています・

AmericanAirline
Corporate Indentity Program

AmericanAirline
Corporate Indentity Program
マッシモ・ヴィネッリとハインツ・ヴァイブルは、シンプルで読みやすいHaas Helveticaでロゴタイプを作成し、アメリカのナショナル・アイデンティティ・カラーである赤と青を半分ずつ組み合わせました。「AmericanAirlineという単語を一つの言葉にしたいと考えました。当時、同じ単語を2 色で表現したロゴは他にありませんでした。そこで、スペースを空けて色で分割しました。感情ではなく、論理に基づいて進めました。時代や流行に左右されることなくです」
機体尾翼には、様式化された鷲をあしらったダブル「A」モノグラムも使用されました。(ヴィネリは鷲のロゴに反対だったという説もあります)
ユニマークがデザインしたロゴタイプとアイデンティティシステムは、2013年にFUTURE BRANDが開発した新しいアイデンティティが採用されるまで使用されましたが、多くの人から「史上最悪のブランディング決定の一つ」(Alissa Walker)と評されています。


XXXI and XXXII Biennale D’ Arte di Venezia
MoMA Collection
MoMA Collection

Heller
Cup&Sauce
MoMA Collection

Heller
Cup&Sauce
MoMA Collection
1970年のオリジナルデザインは2024年に復刻。
カップとソーサーが巧みに噛みあうように設計されています。光を反射する曲線、精巧なライン、ミニマルなブロックデザインは芸術作品を思わせるフォルムです。
底にしっかりとした縁が付いているので、スタッキングできることと、テーブルから少し浮いたような印象を与えています。
Poltronova

New York Subway
Map&Graphic Program

New York Subway
Map&Graphic Program
1970年、ヴィネッリはニューヨーク地下鉄の路線図をデザインしました。ハリー・ベックが1933 年に作成したロンドン地下鉄路線図のデザイン基準に倣い、45度と90度の線のみを使用しました。これにより路線図が簡素化され、路線図の読み方も明確になりました。現在ではこの方法は国際標準となっていますが、当時の乗客は実際の地形と一致しない路線図に不快感を覚えたため、1970年にこの路線図は廃止され、従来の路線図に置き換えられました。
しかし、2008 年にヴィネッリは新たな路線図のデザインを依頼され、後にアシスタントのベアトリス・シフエンテスとヨシキ・ウォーターハウスと共同で改訂を行い、最終的にニューヨーク地下鉄アプリの公式路線図として採用されました。
1971-79
Vignelli Associates
AIA (American Institute of Architects) Industrial Arts Meda 受賞

Bloomingdale’ s
Packaging Program
Logo

Bloomingdale’ s
Packaging Program
Logo

United States National Park
Survice PublicationProgram

United States National Park
Survice PublicationProgram

Casigliani
Survice PublicationProgram

Casigliani
Metafona1(Table)
1970年、ヴィネッリはニューヨーク地下鉄の路線図をデザインしました。ハリー・ベックが1933 年に作成したロンドン地下鉄路線図のデザイン基準に倣い、45度と90度の線のみを使用しました。これにより路線図が簡素化され、路線図の読み方も明確になりました。現在ではこの方法は国際標準となっていますが、当時の乗客は実際の地形と一致しない路線図に不快感を覚えたため、1970年にこの路線図は廃止され、従来の路線図に置き換えられました。
しかし、2008 年にヴィネッリは新たな路線図のデザインを依頼され、後にアシスタントのベアトリス・シフエンテスとヨシキ・ウォーターハウスと共同で改訂を行い、最終的にニューヨーク地下鉄アプリの公式路線図として採用されました。
Barneys NEWYORKPackaging Program
FRATELLI ROSSETTILogo
Barney’ s NEWYORKInterior Design(1979-86)
Fort Worth Art MuseumGraphic Program
Metropolitan Museum Collection
LANCIACorporate Indentity Program
BMV Traveling Auto ShowInterior Design
1982-88
Philadelphia College of Art で教鞭
AIGA Gold Medal 受賞

Hauserman Showroom
Interior Design

Hauserman Showroom
Interior Design

Poltronna Frau
Interview Chair
CEO Line - Table

Poltronna Frau
Interview Chair
CEO Line - Table
KnollHandkerchief Chair
IBMPackaging Design
Artemide ShowroomNewyork、Dellas、Chicago、MiamiInterior Design(1979-86)
CINZANOCorporate Indentity Program
Unfinished MordenPoster Design
MoMA Collection
AcerbisSerenissimo TableCresus Table
United States Postal ServiceInterior and Furniture Design
Fodor’ s Travel GuidesLayout Design
1989-99
Brooklyn Museum 生涯功労賞

BENETTON
Corporate Indentity Program

BENETTON
Corporate Indentity Program
Guggenheim MuseumLogo
Tag2 - Italia TVGraphic ProgramInterior Design
Tag2 - Italia TVGraphic ProgramInterior Design
CosmitGraphic Program
Compasso D’ Oro 受賞
CosmitGraphic Program
Compasso d’ Oro 受賞
KnollLogo
2000
2014 年Massimo、2016 年Lella 永眠
Cooper-Hewitt Museum 生涯功労賞

Heller
Cube&Bench